11月VRアプリレポート【シドニーとあやつり王の墓】

 

この後半記事ではシドニーとあやつり王の墓に関して書いていきます。

 

シドニーとあやつり王の墓(GREE)】

vr.gree.net

 

このゲームのすごいところはなんとVRゴーグルをつけたまま視線だけを使ってアクションゲームができることです!なんと視線を敵に合わせると敵を倒すことができます。

なのでオルガルと違い、VRゴーグルだけで完結してしまうのがこのゲームの特徴です。このゲームは10分くらいですべてのステージをクリアし完結することができました。

 

世界観としては、王様の遺産の魔法の杖を手に入れるべく、ピラミッド?の中に入ったシドニーという女の子が杖を手に入れたはいいものの、ピラミッドの中に閉じ込められてしまい、敵に襲われつつもなんとか杖で撃退し脱出を試みる、みたいな話です。

 

アクションゲームもよくする私ですが、いざ戦闘に入り、視線で敵を倒していくのですが感想は、本当に怖かったです。何が怖かったっていうと、

  1. 左右後ろ頭上ところかまわず敵が出てきて攻撃されて怖い。(振り向くと敵がいたときとか頭上から狙われたときとか恐怖)
  2. 巨大なゴーレムがどしどし近づいてきて本当に殺されそうな気持ちになった
  3. ピラミッドの中という雰囲気も不気味・・・

 

本当に360度から容赦ない攻撃を食らいました・・・

なので部屋の中でゴーグルをしながら360度ぐるぐる回転してた私は、周りからみるとさぞ変質者だったと思います。でも本当に後ろからと頭上からとかは怖い!!

 

これは2Dバージョンですが頑張ってスクショしました。

 

f:id:wkplu:20161130142847p:plain

↑頭上から襲われそうになっている図

 

2Dだとやっぱりそんなに臨場感でなくて、歯がゆいです。本当こわかった。

しかも空飛ぶタイプの敵はほんとにすばやくて、全然攻撃が当たらないわ、自分もぐるぐる回らなきゃ追いつけないわでつらかったです。酔いました。

 

ちなみに上の画像の赤い丸の部分が視線で攻撃しようとしている部分です。

合わせるの結構大変だし、労力使いました。

 

あと、最終ステージに巨大なゴーレムが出て、動きはのろいんですが、ほんと近づいてこないでーっ感じでした。(このゲームではアクション中自分は動くことができなかったので)

 

f:id:wkplu:20161130143246p:plain

 

・・・おわかりいただけましたでしょうか。。。

やっぱり2Dだとこの怖さを伝えられそうになくてはがゆいです!!

 

逃げたいのに戦うしかないみたいな、本当にピラミッドに閉じ込められた気分になりました。怖かったですが、久しぶりにこんなにハラハラドキドキ(死語)したのもこの世界観あってこそかも。VRだからこそ可能なピラミッドの中での戦闘。面白かった!

 

ただVR酔いはかなりひどかった・・・

私が頭動かしすぎてただけかもしれませんが、360度敵がいないか見渡しまくってたので疲れました。あと視線でポイントを合わせてからしばらく待たないと攻撃が当たらないので1匹ずつ敵を倒していくのに労力が・・・・まあその分敵を倒すのもリアルでしたが。

 

VRゴーグル持っている人にはオルガルと並んでぜひおすすめしたいゲームの一つになりました。10分程度でクリアできると思うのですごく気軽です。

 

プレイしてみて、やっぱり友達とこういうアクションゲームできたらいいなあと思いました。PSVRだとどうなのか全然知りませんが・・・

いつか友達と同じゲーム世界に入り込んでモンスターを倒すみたいなことしてみたいです。弱そうだけど

 

今まで2Dだからこそ、一回ダメ元でボス戦するかーなんて言ってたけど、3Dだと殺されるの怖くて気が退けそうです(笑)

 

他にもGREEが出してるVRゲームあるみたいなので、来月もやってみます!