読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12月VRアプリレポート【PashaLoVR】

VR

12月は以下の2本のアプリで遊んでみました。

 

  1. PashaLoVR
  2. VRDungenon

 

この記事ではPashaLoVR(パシャラブイアール)について書いていきます。

 

【1.PashaLoVR(CS-REPORTERS,INC)】

PashaLoVR 〜アニメキャラに会えるVR〜

PashaLoVR 〜アニメキャラに会えるVR〜

  • CS-REPORTERS, INC.
  • ゲーム
  • 無料

 

このアプリは、スマートフォンアプリとしては初のアニメキャラクターを使用したVRで、キャラクターの写真撮影ができるアプリです。

 

今回はUnityちゃんのコンサートライブ動画の写真撮影をしてみました!

※Unityちゃんとは

unity-chan.com

 

私はあんまりキャラクターとかに関しては詳しくないのですが、初音ミクのようなものなのでしょうか・・・でも可愛いですね

 

プレイして見た結果、今までのアプリと比べて、このアプリのすごいポイントが2つありました!

 

1.  画面のスクショが可能なMaker Ring

2.  コントローラーを使わずに前後に移動できる

 

 

Maker Ringとは紙製のARリングのことで、これを使うとVRゴーグルを装着しながらも、スクショができてしまう優れものです。(どいう仕組みかはあとで)

 

Maker Ringは自宅のPCからでも無料でダウンロードし印刷することができます。

ということで、私も早速印刷してつくってみました。

 

f:id:wkplu:20170103011740j:plain

 

こんな感じで指につけておきます。

 

早速、動画を見てみることにしました。

Marker Ringの使い方は以下の通り。

 

f:id:wkplu:20170103012613p:plain

 

そしてこれまで私が経験してきたVRアプリでは主人公(私)は、ある一点からの360度しかみることができなかったのですが、このアプリではなんとコントローラーがなくても前後に歩くことができます。

仕組みはこちら。

 

f:id:wkplu:20170103012616p:plain

 

これらの技術を駆使して、実際に撮影した動画がこれらです!

 

オープニング

f:id:wkplu:20170103013101p:plain

おおUnityちゃん!この時点ではまだ遠い・・・

 

f:id:wkplu:20170103013024p:plain

縦に揺れながらちょっとずつ近づいてみます(他の人からみれば完全に不審者w)

 

f:id:wkplu:20170103013029p:plain

笑ってる!かわいい!!

 

f:id:wkplu:20170103013026p:plain

さらに揺れて(前進して)後ろにも回り込めました!

 

f:id:wkplu:20170103013030p:plain

※ベストショットいただきました!!

 

ちなみに、これらはPashaLoVRからカメラロールに保存された画像たちですが、私がこの子たちを撮るときの画面はこんな風になっていました。

 

f:id:wkplu:20170103014259p:plain

※がんばって写真撮影しているところをスクショしました

 

VRの二眼の画像で分かりづらいのですが、左上に私の指にあるMarker Ringがカメラから写るようになっていて、これを合図に写真撮影が可能になります。

 

このアプリは基本ダウンロードは無料でできますが、他の著名と思われるアニメキャラクターの動画は結構高値の課金が必要みたいなので、プレイしていません・・・他のアニメキャラだとこのMarker Ringを使ってキャラクターに触ることもできるんだとか。

 

でもUnityちゃんだけでも十分VRを楽しむことができました。これが現実のアーティストとかアイドルでも絶対楽しい!でも写真とか撮っちゃうのは問題なのかな?会場を自由に動けるのはとても楽しそう。きみだけにぜひ導入してほしい。(あるのかな)

 

この間紹介したアイトラッキングもすごいなと思ったけど、こういったARの技術を使ったMarker Ringとか前後に歩くことを可能にする技術とかあるの知らなくて、今回、このアプリに出会えてとても勉強になりました。

 

そしてUnityちゃん可愛かった。すっかりファンになりました。